CLIFF

   CLIFF.png



CLIFFは、クリフォードアトラクタ(Clifford Attractor)を描画するソフトウェアです。

クリフォードアトラクタは、以下の式(a、b、c、d はパラメータ)に初期値(x0、y0) を与え、計算を繰り返して得られる点(xn、yn)を、
平面上にプロットしていくことによって得られる写像です。

CliffordAttractor.png


式自体はむしろシンプルに見えますが、クリフォードアトラクタはカオス性を有しており、3つのパラメータ a、b、c、d の値の違いによって、
驚くほど多彩で複雑なグラフィックが得られます。本ソフトウェアではOpenGLの機能を用いて、手軽に美しく幻想的な写像を描画することが出来ます。

以下に、実際に本ソフトウェアを用いて描画したクリフォードアトラクタの例を示します(色付けはソフトウェア上で適当に設定したものですが)。
上記の見た目はシンプルな式のパラメータを操作するだけで、これほどの多様なグラフィックが得られます。

CAall.png


<本ソフトウェアの特徴>
OpenGLの 機能を利用して、クリフォードアトラクタを手軽に、かつ綺麗で幻想的に描画することが出来ます。
・アトラクタを拡大縮小したり、三次元的に回転や移動をさせて表示することが可能です。
・得られた写像を画像ファイルとして保存することが可能です。描画ウインドウのサイズがそのまま画像ファイルに反映されます。
※下図はアトラクタの拡大や回転移動、および画像サイズを変更した例で す。パソコンやスマートフォンの壁紙作製などにも応用可能です。


CAWallPaperSample1.png   CAWallPaperSample2.png



<OpenGLのライブラリについて>
本ソフトウェアでは3Dモデルの描画にOpenGLを用いていま す。C#用のOpenGLクラスライブラリとして、一歩二歩散歩 氏作成の
GLSharp を利用させていただきました。非常に使い勝手の良い、便利なライブラリです。



<更新履歴>
・2012/06/17 バージョン1.00 公開



注:本ソフトウェアを動作させるためには .NET Framework 4 のインストールが必要です。


download


back


inserted by FC2 system