DoublePendulum

DoublePendulum



「DoublePendulum」は、二重振り子を3Dでシミュレートするソフ トウェアです。

二重振り子とは、簡単に言えば振り子の先にもう一つの振り子をくっつけたものであり、構造自体は非常に単純です。
しかし二重振り子は「カオス性」を有しており、普通の振り子とは全く異なった予測のつかない奇妙な運動を繰り返します。

実際の二重振り子の動きは、下に示す YouTube の動画で見ることが出来ます(もし動画が表示されない場合は、こちらか ら YouTube 本体へ飛んでください)。
本ソフトウェアでは、動画のようなタイプの二重振り子をシミュレートします(減衰は無いものとしているので、動画と違いいつまでも運動を続けます)。



シミュレーションに必要な式などはこ ちらのサイトを参考にさせて頂きました。このように、二重振り子の動きは微分方程式によって
記述することが出来るのですが、二重振り子はカオス性を有しており、振り子の初期パラメータ(質量、角度、長さなど)の
ごくわずかな違いによってその動きが全く異なるものになります(初期値鋭敏性)。

二重振り子の動きを完全に予測するためには、それらの初期パラメータを無限大の精度で確定させなければなりません。
しかし、そのようなことは原理的に不可能であり、したがって二重振り子の動きを完全に予測することも不可能となります。

ソフトウェア中でも、二重振り子のパラメータが0.1変わるだけで、二重振り子の動きは全く異なるものになります。
不思議な二重振り子の世界を本ソフトウェアで体験してみましょう。


<本ソフトウェアの特徴>
・マウスで視点を自由に回転、移動させることが出来ます。
・3つの二重振り子のモデルに、それぞれ異なった初期角度、長さ、質量のパラメータを設定して比較することが出来ます。
・背景の色を変更したり、描画の速度を変更することが出来ます。


<OpenGLのライブラリについて>
本ソフトウェアでは3Dモデルの描画にOpenGLを用いていま す。C#用のOpenGLクラスライブラリとして、一歩二歩散歩 氏作成の
 GLSharp を利用させていただきました。非常に使い勝手の良い、便利なライブラリです。


<更新履歴>
・ 2011/11/25 バージョン1.00 公開
・ 2011/11/27 バージョン1.10 公開(θ2の設定方法にミスがあったので修正)



注:本ソフトウェアを動作させるためには .NET Framework 4 のインストールが必要です。


download


back


inserted by FC2 system