GUMIRA

   GUMIRA.PNG



GUMIRAは、グモウスキー・ミラ写像を描画するソフトウェアです。

グモウスキー・ミラ写像とは、以下の式(a、b、m はパラメータ)に初期値(x0、y0) を与え、計算を繰り返して得られる点(xn、yn)を、
平面上にプロットしていくことによって得られます。

GumowskiMira.PNG


式自体はそこまで複雑に見えませんが、グモウスキー・ミラ写像はカオス性を有しており、3つのパラメータ a、b、m の値の
わずかな違いによって、驚くほど奇妙で複雑なグラフィックを生み出します。本ソフトウェアではOpenGLの機能を用いて、手軽に美しく
幻想的なグモウスキー・ミラ写像を描画することが出来ます。

以下に、実際に本ソフトウェアを用いて描画したグモウスキー・ミラ写像の例を示します(色付けはソフトウェア上で適当に設定したものですが)。
これらの図形は、全て同じ式から、たった3つのパラメータの違いによって生み出されています。

Image1
Image2
Image3
Image4
Image5
Image6
Image7
Image8
Image9



<本ソフトウェアの特徴>
OpenGLの 機能を利用して、手軽に綺麗で幻想的なグモウスキー・ミラ写像を描画することが出来ます。
・写像を拡大縮小したり、三次元的に回転させて表示することが可能です。
・得られた写像を画像ファイルとして保存することが可能です。描画ウインドウのサイズがそのまま画像ファイルに反映されます。
 パソコンやスマートフォンの壁紙作製などにも応用可能です。


<OpenGLのライブラリについて>
本ソフトウェアでは3Dモデルの描画にOpenGLを用いていま す。C#用のOpenGLクラスライブラリとして、一歩二歩散歩 氏作成の
GLSharp を利用させていただきました。非常に使い勝手の良い、便利なライブラリです。



<更新履歴>
・2012/03/16 バージョン1.00 公開
・2012/03/16 バージョン1.10 公開(ポイントの初期サイズが、設定ウインドウ の表示と異なっていたのを修正)
・2012/06/22 バージョン1.20 公開(描画システムを「CLIFF」と同一のものに変更)


注:本ソフトウェアを動作させるためには .NET Framework 4 のインストールが必要です。


download


back


inserted by FC2 system