門清ドリル

MCdrill



「門清ドリル」は、門前清一色(メンチン)の何待ち問題をひたすら出題する、麻雀の訓練用ソフトウェアで す。

麻雀においてメンチンはそれだけで跳満が確定し、更に他役やドラが絡めば倍満以上も期待出来る強力な役です。しかし、メンチンは
しばしば待ちが複 雑で分かりにくくなり、慣れないとフリテンや
和了牌の見逃しをしてしまうことがあります。コンピュータ 上での麻雀で
あれば待ち牌の表示や自動和了などをしてくれますが、実際に卓を囲む麻雀ではそうは行きません。

そこで、本ソフトウェアで訓練をして、メンチンのテンパイ形から即座に何待ちであるかを判断出来る力を身に付けましょう。


<本ソフトウェアの特徴>
・手軽に気の済むまで、メンチンの何待ち問題に挑戦し続けることが出来ます。
・牌の種類(マンズ、ピンズ、ソウズ)を選択することが出来ます。1問ごとにランダムで種類を変えることも出来ます。
・問題を表示する際に、理牌をするかしないかを選択することが出来ます。
・複合する役についても、解答で表示してくれます。


<素材元>
本ソフトウェアで用いている麻雀牌の画像は、麻雀王国様の運営する素材集サイトのものを使用させていただきました。


download


back


inserted by FC2 system