しーれ君

   Thiele.png



しーれ君は、McCabe-Thiele(マッケーブ・シーレ)法 によって、2成分系の混合物を分離する精留塔の理論段数を
自動的に求めるための化学工学系ソフトウェアです。

化学工業においては、混合物を分離するための方法の1つとして、各成分の沸点の違いを利用する蒸留が広く用 いられています。
例えば、ナフサ、灯油、軽油、重油などの石油製品は、原油を蒸留によって分離することによって生産されています。

工業的に蒸留を行うための装置として精留塔があり、塔内には複数の棚段が設置されています。これらの棚段の1つ1つが蒸留器として働き、
塔内で分縮(蒸気の一部が凝縮されること)と再蒸留が繰り返されることによって、分離の精度を高めることが可能となっています。
精留塔を設計するためには、分離の条件に応じて、これらの棚段が理論上何段必要となるか(理論段数)を求める必要があります。

2成分系の混合物を分離するための精留塔について、2成分の気液平衡関係をプロットした図(x-y曲線)から作図的に理論段数を
求める方法が
McCabe-Thiele法です。本ソフトウェアでは、この作図を自動的に行い、理論段数を求めることが 出来ます。

精留塔やMcCabe-Thiele法の詳細について知りたい方は、化学工学系の書籍などを参照してください。



<本ソフトウェアの特徴>
相対揮発度や、実際の気液平衡 データによってx-y曲線を定義し、様々な条件における理論段数を容易に求めることが出来ます
・得られたグラフを画像ファイルとして保存することが可能です。
・グラフの背景、枠線、また各種の線の描画色を自由に設定することが出来ます。


<更新履歴>
・2012/01/18 バージョン1.00 公開



注:本ソフトウェアを動作させるためには .NET Framework 4 のインストールが必要です。


download


back


inserted by FC2 system